今回は占い依存症の克服方法について考える記事となっています。

占いが好きであること自体、何の問題もありませんが過度に利用すると、自分の意見をいつしか失い「占い依存症」となってしまいます。

この記事では、占い依存症かもしれない方が、どのように行動すれば克服できるのか?

そこにスポットを当ててみました。

関連記事を振り返りたい方はコチラをどうぞ。

「確実」占い依存症を克服するためのガチな解決策を占い師&スピリチュアルライターが教えます!

占い依存症の克服方法:占う回数を減らす

cell-phone-690192_640

まず、最も重要なことからお伝えします。

占い依存症は1週間や1ヶ月そこらで克服することは不可能です。

不可能というよりも、その反動がキツイのでオススメしません。

占いというツールを通し生活の全てを占っていれば、ことさら克服する為に時間を要します。

  • 禁煙
  • ダイエット
  • 貯金

これらと依存症の克服は似ています。我慢と忍耐が必要になります。

我慢も忍耐もないから占いに頼る、そう考えている人もいるでしょうが「依存」はタイミングです。

誰しもが日々依存と背中合わせで生活しています。

むしろ、表面上に出ていないだけで、占いでないだけで、依存症になっている方もいらっしゃるでしょう。

話が少々それましたが、依存症になる原因をいきなり断つよりも、「徐々に減らす」これが大事です。

ダイエットや禁煙にしても、急に断てば反動から元の状態より症状が悪化することがあります。

portrait-1634421_640

まずは、1日に3回のペースで占いをしているなら、それを1日1回に減らしてみましょう。

それに成功したら、それを3日に1回、1週間に1回と更に減らすよにして下さい。

気づけば、1ヶ月以上も占いを利用していない!?っというような状況になっているかもしれません。

「イメージしても成功できるか不安」そのような方もどうかご安心を。

これより先に書いているテクニックも実行すれば、必ずや占い依存症を克服することができますよ!

占い依存症の克服方法:有料から無料の占いへチェンジ

business-742611_640

占い依存症の恐怖は、過度なコンテンツの利用による「利用料金」にあります。

対面式の占いも電話占いも、1分間単位または数十分単位で料金が発生します。

悩みを相談している間は時間の概念がどこかにいってしまうことも少なくなく、気づけば1時間経過していたなんてことも珍しくありません。

するとどうでしょう?

あっという間にカードの利用限度額がマックスを超えるのでは?

貯金も気づけば3分の1まで減っていた……この様な方も占い依存症の傾向が非常に高いです。

先にお話した通り、占いの利用回数を減らすことも大切ですが、有料コンテンツから無料コンテンツに切り替えることも占い依存症の克服方法として有効な手段です!

有料コンテンツは次から次に、自分の欲求を叶えるような手のこんだ内容になっていますが、無料コンテンツは簡素なものも多く数分で完了できるもの多いため、さほど熱中せずに済みます。

無料の占いコンテンツでも満足できるようになれば、いずれ占いを利用しなくても過ごせる日がくるでしょう。

占い依存症の克服方法:占い以外の楽しみを見つける

photographer-455747_640

占いにハマるあまり周りが見えなくなると、占い以外での繋がりがうすれていきます。

依存症を加速させてしまうのは「孤独」です。

つまり、占いと適切な距離がはかれていない現状を無視し、そのまま使い続けていくとさらなる依存症に陥ります。

そうなりたくないのであれば、是非「占い以外の繋がり」を持ちましょう。

方法は簡単、趣味の時間を作れば良いのです。

趣味が無い方は、興味がある分野にチャレンジしてもいいですし、昔経験したことのあるスポーツでもいいでしょう。

趣味があるとないとでは、世界観や価値観がまるで違ってきます。

ecology-2985781_640

また、趣味の世界を通して新たな交友関係や繋がりが生まれていきます。

占い依存症になる方の多くは、他者との関係性を築きたいのにうまく自分を表現できない傾向にあります。

自分の感性を磨き表現することで、占い依存症の克服を早めることが可能です。

占い依存症の克服方法:自分自身で考えて行動する

people-2591874_640

占い依存症=マインドコントロールの一歩手前

こう説明すれば理解できるでしょうか?

占いの鑑定結果を選択肢の1つ、アドバイスの1つだととらえている間は問題ありません。

しかし、占い師の鑑定結果ばかりに振り回されるようなら危険な状態です。

人間、個人というのは外部の影響はあれど、最終的には自身の考えで成り立っています。

個性とはつまり、自分自身の体現なのです。

それを他者に委ねた先に、個性は残るでしょうか?

答えはNOです。

creative-725811_640

人間には脳みそがあり五感があり、AIにも表現できない表現を楽しむ感覚を持ち合わせています。

地球上を見ても人間ほど感性が豊かな生き物はいないでしょう。

その感性を無駄にして、何が幸せだというのでしょうか。

占いに頼りすぎる人は自分自身を信用していないと言っても過言ではありません。

自分を信じられない方は、誰からも信用されません。

今一度、自分とは何か問う時間を設けて感性を取り戻すようオススメします。

占い依存症の克服方法:自分の選択に責任を持つ

stairs-3112405_640

先に話た内容と繋がるのですが、自分自身を信用することは時に失敗を招くこともあります。

しかし、この失敗を恐れていては何も進めることはできません。

人というのは失敗の後こそ成長するものです。

それに、「失敗」という概念は、「成功」とどう異なるのでしょう?

私が尊敬するダライラマのお言葉を借りて失敗と成功を定義してみましょう。

【九回失敗したとしても、それでも九回の結果を生んだではないか】

引用:http://meigen.keiziban-jp.com/%E5%A4%B1%E6%95%97

自分や周りがイメージする結果にならないことを失敗だと考えるなら、きっと世の中は失敗だらけでしょう。

そう考えれば、失敗は日常的に存在していますし何も怖いことではないのです!

beach-768642_640

仮に失敗が元で損失をうんだとしても、自分自身で回収すればいいのです。

  • 傷つけたなら謝る
  • 借金したら返す
  • 壊したら直す

失敗からの起死回生はそう難しくありません。

それに、一旦自分の選択に自信をもち責任を取れるようになると、運気は好転しはじめます。

筆者も自分に自信を持ちはじめてから、様々な嬉しいことに遭遇することができています。

自分を信じる。

これはとても重要な事で、占い依存症克服をはじめ、全てに繋がることなので是非胸に刻んでいただきたい!

占い依存症の克服方法まとめ

woman-690118_640

今回の記事を簡単にまとめてみましょう。

  • 自分のケツは自分で拭く
  • みんな失敗する
  • 自分で自分のケツ拭くなら、失敗しても怖くないない

上品な発言とはかけ離れてしまいましたが、占い依存症の方が目指すべき人生観にはぴったりではないでしょうか?

失敗も成功も経験の1つにすぎず、失敗を失敗とせず学べば、自分の好きな世界観を構築することにフォーカスし始めます!

自分の好きな世界観にフォーカスしてこそ幸せを掴みとることができます。

自分の人生をどう彩りたいのか、是非今一度考えていただきたい。

おすすめの記事