人生短いようで結構長い!

とあるアンケート調査では、2017年時点の日本人の平均寿命は、男性が81.09歳、女性が87.26歳。

仮に人生80年生きるとなれば、それなりに悩みもつきないことでしょう。

例えば、『好きなことが分からない』といった悩みです。

小さい頃は、

  • ケーキ屋さんになりたい!
  • 花屋さんになりたい!

など純粋に夢を追いかけていたのに。

この記事を見ているアナタも、好きなことが分からないと悩んでいるなら、是非この記事を読み進めてください♪

今回の記事は、「電話占いで仕事運を鑑定!コレを見ればあなたの才能・適職・金運が分かっちゃう?!」の関連記事となっています。

好きなことが分からないのはなぜ?

そもそも、なぜ多くの人は『好きなことが分からない』と思い悩んでしまうのでしょうか?

その原因を紐解けば、好きなことが発見できるかも!

ネットの普及で情報過多

ipad-820272_640

ほんの少し前なら世界と繋がる方法は、通信速度の遅いPCとFAXそれに白黒画面のEメールでした。

しかし現在では大人はもちろん、子供やお年寄りまでインターネットが身近になり、情報の収集が簡単になりました。

それどころか、生活のほとんどをインターネットで賄うことができます。

そうなると、他人の発信した情報や体験に触れる機会が増え、タダで『疑似体験』できるようになります。

わざわざ旅行せずとも日本から離れた国を知ることができ、その土地の名産品を購入することも可能に。

欲求が簡単に満たされることが原因?

social-media-1405601_640

情報が簡単に手に入ると飽和状態になります。

選択肢が増えてしまうと何を選ぶにも複雑化し、感覚を鈍感にしてしまうのです。

  • 山と海のどちらが好きか
  • 和食と洋食どちらが好きか
  • 赤と青どちらの服を着たいか

かくいう筆者も、昔ほど『好き』という感覚が働かないときがあります。

情報の飽和、過多というのは便利な反面、自身の感覚を鈍らせてしまうことも。

知識欲だけが満たされ経験していないから

生活をしていてこのようなシーンに出会うことはありませんか?

『〇〇ってネットで評価されていたから良いものだ』

『〇〇って★が2.5だから美味しくないんだね』

ネット上で見かける口コミを参考にした会話のやり取りなのですが、これで物事のすべてを判断する傾向が現代人にはあります。

冷静に考えるとは( ゚д゚)ハッ!としませんか?

だって、自分で食べてもいないし、店の雰囲気も写真や画面越しでしか確認していない。

実体験でないのに、あたかも体験したように話しが完結してしまっているのです。

好きなことが分からないかの脱出方法

writing-923882_640

経験が人を作り、感性が人を豊かにしてくれます。

好きが分からないなら、好きを探すアクションを起こしてみましょう!

ノート法

これは筆者もよく行う『好きが分からない』からの脱出方法です!

まず、好きなノートを用意しましょう。

なんでもいいです、無地でもいいですしマス目が入っているものでも構いません。

筆者は定期的にこのノート法を行っているので、100均一でノートを購入しています。

【準備するもの】

  1. 好きなノート
  2. 鉛筆・ペン
  3. 集中できる空間

あとは簡単です。

好きなだと思う物、行動、色、フレーズ、芸能人……、

何でもいいので箇条書きで思いつくまま書きつづってみましょう!

例として筆者の好きを書き出しを↓

メモ 好きなリスト

これは1分ほどで書き出したので、詳細に分けるとノート法の基本をなぞれます(o^―^o)

これは時点ではノート法の初歩的なステップになります。

この書き出しを終えたら分類のステップに進みましょう♪

分類法

好きと仕事がリンクする 人生ですべきでないこと 生活の為にするのはOK
お金が発生しなくてもしたこと お金を積まれてもやりたくないこと 好きか分からないができること

ここでは仕事というカテゴリを軸に、分類をしてみましたが恋愛や人間関係でも応用することができます。

要するに

  • ゆずれないもの
  • 妥協できるもの
  • 折れてはいけないもの

この3つで分類してください。

そうすれば段々と『好きなこと』が分かってきます!

掘り下げ

掘り下げとは、心理カウンセリングやシータヒーリングなどで用いられるテクニックの1つです。

問題や悩みに対する根本的な『核』を見つける質問方法のようなものです。

本来はプロに依頼するのですが、セルフメディケーションとしても利用できます。

先に紹介したノート法や分類法と合わせて活用できます。

掘り下げ<基本>

分類が完了したら最終ステップ!

今度は掘り下げを行いましょう♪

  1. なぜそれが好きのか?
  2. それになったきっかけは?
  3. それをすることで得られた感情や感覚は?
  4. そこから得られる学びがあるとしたら何だと思う?

このように自分の好きの原点を掘り起こし、『好きが分からない』状態から脱することができます。

また、これまで説明した方法は悩みを抱えたときにも応用できるので、定期的に行うと自分自身を見つめることができますよ(*^-^*)

好きなことを仕事にする際のチェックポイント

judge-300551_640

もしもアナタが『好きが分からない』状態から脱し、好きを仕事にしたいと思ったとき次の3つをおさえておきましょう!

仕事であることを意識する

いくら好きなことでも、仕事にするなら対価に見合った労力を要求されます。

仕事には納期があり、一定のクオリティーも要求されます。

仕事にする以上はクライアントの要求をのまなければならない場面も多いでしょう。

そうなったとき、果たして好きを仕事にし続けられるのか、それとも趣味のままでいいのか、考えるとより現実見がますはずです。

具体的な仕事をイメージする

好きを仕事にしている自分をイメージできないなら、まだまだフワっとしたアイディアの段階でしょう。

焦る必要はないので、具体的なイメージが浮かぶまで好きなことについて考える時間を設けましょう。

また、実際に好きを仕事にしている人を調べて、どのようにキャリアやマネタイズを行っているのか参考にしてもいいでしょう。

将来をイメージする

好きを仕事にしているイメージがついたら、今度は3年先、5年先の未来を想像してみましょう。

楽しく仕事できているか、笑顔ですごせているか。

ここまでイメージができるな、あとは実践あるのみです!

筆者からのアドバイス

好きという感情は自分の身を救う大事な感情です。

誰とも共有する必要はありません。

また、誰かに称賛されずとも突き詰めてよいのです。

誰かに避難されることを恐れてはいけません。

それに好きをアウトプットすると意外なラッキーに遭遇しやすいんです♪

  • 好きなアーティストのグッズをもらえた
  • 好きなイベントに誘われた
  • 好きに関する情報を教えてもらえた

仕事やプライベートでもどんどん好きを発信すべきなんです♪

最初はスモールステップでもOK!

ぜひ好きを追求してください♪

ネットを通じて自分を世界に発信する!

blog-3428667_640

筆者も好きが高じて、スピリチュアルな内容をつづる記事を書いています。

また、好きがきっかけで色々な交友関係も築けていますし、家が建つほどではありませんが収入に繋がっています。

『好き』がきっかけって、最強なんです(*^-^*)

好きを発信するためのいいアイテムは、ずばりインターネット!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook

これらのツールは身近なものですし、何よりただ!(笑)

そこから好きを発信し、趣味や交友関係、仕事といったものに展開していけますよ!

まとめ

『好きなことが分からない』状態から『好きを仕事に』したとき、成功する可能性は高いでしょう。

しかし、仕事や人間関係で多少なりストレスは発生します。

そんな中でも『好き』という感情はどんなつらい状況でもはねのけてくれます。

ストレスに強くなるので、『好きが分からない』状態よりはるかに強く豊かな人間になれるはずです♪

今回紹介した方法でも自分の好きを見つけられない場合は、個人の才能開花を手伝ってくれる「電話占い」がおすすめですよ!

おすすめの記事