皆さんは、音叉(おんさ)というグッズを知っていますか?

音楽や楽器に詳しい方なら、名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれませんね。

音叉はヒーリングや占いと深い関わりがあり、その不思議な音色は癒やしや浄化の効果があると言われています。

「音で癒やされるってとういう事?」

そう、私もそこに興味をもったので色々と調べてみました!

音叉の不思議な効果と、実際に音叉を体験した方々の口コミなどを集めてみました。

セルフヒーリングや、オーラクレンジング、浄化といったキーワードが気になる方は是非この記事をご覧ください。

音叉(おんさ)とは?

音叉とはどのようなものなのか、まずは辞書で調べてみました。

tuning-fork-412642_640
細長い均質の鋼棒をU字形に曲げ,湾曲部に柄をつけたもの。先端をたたくと,完全な正弦波である音波すなわち純音を発生する。その音の周波数は安定しており,持続時間が比較的長いため,楽器や音響測定の周波数標準に用いられる。振動に際して,図に示したように湾曲部に2つの節ができる。先端部は互いに離れたり近づいたりして振動する。柄のついている湾曲部の振幅は小さい。したがって,柄を手で持っても,音叉の振動は妨げられないという特徴がある。

引用:https://kotobank.jp/word/%E9%9F%B3%E5%8F%89-41890

画像やこの説明文を見て、だいたいイメージできるとは思いますが、音叉とはそれ自体が音を奏でる物体であり、音の周波数が安定・持続するため楽器のチューニングに用いられています。

音叉が奏でる周波数は、その微妙に異なる形状によって波数が変わってきます。

LM楽器のチューニングに使用する際の周波数は、「A=440Hz」がよしとされます。

音叉には様々な種類がある

今回は数ある種類の中から、ヒーリングに効果のある音叉に絞って紹介しますが、音叉の種類は次のようなものになります。

  • 音楽用音叉
  • 医療用音叉
  • マッサージ用音叉
  • 理化学用音叉

海外における音叉は立派な医療器具?

tuning-fork-2302472_640

音叉は時に我々の健康に使用されることがあります。

主な仕様用途としては、次のようなものがあげられます。

  • 聴力の検査
  • 感覚(振動覚)の検査

体の機能や感覚が正常なのか調べる為に音叉を使うようです!

ヒーリングや音楽意外にも、音叉は様々な使用方法や使用用途があるんですね♪

また、海外では音叉を使った「音叉セラピー」が医療保険の対象になるんです(´゚д゚`)!

音や周波数による治癒を、国家が認めているといっても過言ではないということになります。

音叉ってすごい!

音叉にはどんな効果が見込めるの?癒やしや浄化も可能?!

先にお話した通り、音叉は医療のシーンにも用いられるほど、安定した周波数を発する器具です。

その特殊な形状が発する周波数は、癒やしの音色というだけではなく様々な効果を発揮してくれます。

音色による癒やし効果

water-1759703_640

音叉が奏でる音は、弦楽器や打楽器とは異なり、まるで体の内側を満たすように心地よい音色と響かせます。

瞑想にも用いられるますが、イメージすると画像のような「弧」を描くような不思議な音なのです。

日常生活ではまず聞かないであろう音色は、情報や音楽にまみれている我々現代人を癒やしてくれるでしょう。

血流の改善を促す効果

blood-1328607_640

血流を直接改善する効果、っということではなく緊張状態からの解放を助け、その結果として血流改善が見込めるということです。

長い間緊張すると、手足や肩腰、全体の筋肉が収縮し血流が滞ってしまいますよね?

それを音叉の放つ独自の周波数と音色で、優しく解きほぐすということなのです。

とある実証実験によれば、音叉の音色を聞いて1分後には血流に変化が見られたとのこと。

確かに、あの癒やしの音色を聞いて「緊張感をもて!!」と言われても無理です(笑)

自然治癒力を高める効果

microbiology

  • 胃は110Hz
  • 脳は315.80Hz
  • 腎臓は319.88Hz
  • 肺は220Hz
  • 骨は418.30Hz

この文言と周波数の関連が分かる方は相当詳しいでしょう。

私は調べてはじめて理解しました(;・∀・)

実は、我々人間の臓器は様々な周波数に反応するんです!!

各臓器に合わせた周波数を音叉で放てば、自然治癒力を高め細胞の活性化が見込めるのです。

オーラの浄化と調整

chakra

人間にはオーラというエネルギーがあり、それは我々の体を包みバリア的な働きをしています。

他者や他のエネルギー体から身を守るオーラですが、心身の疲れや外部からの影響で弱くなることがあります。

その際に、音叉を奏でるとオーラの浄化を行ってくれます。

音叉の音色で浄化されると、心身のバランスが整いオーラも強さを増し安定した状態に。

ちょっとおかしいな?そう思った時こそ音叉の出番なのです!

脳内リフレッシュ効果

face-89346_640

小鳥のさえずり、川のせせらぎ、そよ風が木々を通る音……。

これらの音を聞くと、人の脳はリラックス状態を表すα波を出します。

音叉も同じく、音を聞くだけで脳からα波がでることが分かっています。

音叉の音色は脳をリラックスさせ、正常に機能するように調整してくれるのです。

チャクラの調整と活性化

chakras

ここまでお話したら、チャクラの調整や活性化についても理解ができていることでしょう。

先程お話したように、各臓器は特定の周波数に反応するため、音叉の音色は各チャクラにも作用していくのです。

エネルギーセンターであるチャクラに乱れがあれば、心身の不調をきたしオーラが崩れ、負のエネルギーが蓄積してしまいます。

この流れをとめ、改善することができるのが音叉なのです。

本当、音叉ってすごいです。

エネルギーの浄化

splashing

自分の放つエネルギーは勿論、外部からもたらされる負のエネルギーでさえ音叉の音色で浄化できちゃいます。

また、普段から音叉でチューニングできていれば、ネガティブなエネルギーが何か感覚的に理解できるでしょうから、ネガティブな人や場所に近づけなくなります。

例え近づいたとしても、自我を保つことができるので影響も最小限に留めることができます。

潜在意識・高次とのアクセス

angel-2665661_640

音叉の奏でる音は、高次の存在とのアクセスポイントを解放する効果があります。

脳波が放つ波形は色々ありますが、α波よりも深いリラックス状態であるθ(波)にすることも可能です。

シータ波を使ったヒーリング「シータヒーリング」に近い状態になるので、おのずと高次の存在や潜在意識に繋がることができます。

普段から理論的思考に囚われている、そう感じる方は是非音叉を使って高次にアクセスしてみましょう。

音叉の効果まとめ

今回紹介した音叉の効果はほんの一部に過ぎません。

音叉は医療や音楽との繋がりが深いわけ、それは独特の周波数にありました。

次は、音叉の周波数について掘り下げて見たいと思います。

音叉ヒーリング 周波数(528hz)に意味があった!

banner-997373_640
音叉に関するリサーチをすすめると、「音叉 528」という奇妙なキーワードを目にしました。

なんだろう?と調べると、聖歌との関連にたどり着きました。

聖歌のソルフェジオ周波数

聖ヨハネへの賛美歌に代表される「グレゴリア聖歌」に見られる音階。

この独自の音階は、十二音音階ではなくヘクサコルド(ヘキサコード)と呼ばれる六音音階を使用。

この六音音階は世界各地の民族音楽で使われていることが多い音階です。

賛美歌、聖歌、キリスト教との関連があることから、この周波数は音楽というよりも、癒やしや覚醒を促すものと考えられている。

なお、9つのソルフェジオ周波数は次のようなものです。

174Hz・・・意識の拡大と進化の基礎
285Hz・・・多次元領域からの意識の拡大と促進
396Hz・・・罪、トラウマ、恐怖からの解放
417Hz・・・マイナスな状況からの回復、変容の促進
528Hz・・・理想への変換、奇跡、細胞の回復
639Hz・・・人とのつながり、関係の修復
741Hz・・・表現力の向上、問題の解決
852Hz・・・直感力の覚醒、目覚め
963Hz・・・高次元、宇宙意識と繋がる
引用:http://www.arigato1.com/entry9.html

この中の528hzの周波数が多くの人の心を掴んでいるようです。

その主な理由としては、細胞の活性化つまりはアンチエイジングや治癒にみられます。

音叉ヒーリングの使用方法~やり方をマスターしてセルフヒーリング!~

音叉の使い方は至ってシンプル!

柄を持ちU字の部分を手やクリスタル、または専用のゴムマレットで叩くだけです。

使い方をレクチャーしている動画も沢山あるので、音色を比較してお好きな使い方を選んで下さい(*^^*)

音叉を使ったヒーリング方法

wellness-1712080_640

ヒーリング方法に関してもシンプルです。

ここではセルフヒーリングについて解説します。

解説……、と言っても体に沿って音叉を鳴らすだけです。

各チャクラや部位に音を鳴らした状態で、肌から少し離し撫でるよう又は渦をまくようにします。

この際、ゆっくりと音色に集中するのがポイントです。

  • 音叉の先端を自分に向ける
  • 音叉を水平に保ち体に向ける
  • 音叉の柄を自分に向ける

どの方法でも間違いではないので、お好きな方法を探して下さい。

どのぐらい音色を奏でればいいか、それは自分が心地よいと感じ、満たされたと感じるまでです♪

音叉の効果体験談

woman-1195270_640

音叉には様々な効果が見込めるとお話してきましたが、実際変化を実感された方はどのような感想をもったのでしょう?

ここでは音叉による効果を実感した方々の口コミ体験談を紹介します。

【A・Oさんの体験談】予想以上でした!

音楽に特に興味はなかったものの、友人からの誘いで音叉ヒーリングを受けることに。

どんな音色か分からなかったのですが、癒し系CDみたいな感じ?なんて思っていたら衝撃!

脳や体の内側に響くのに心地よく、「ふわ~ん」っといった感じでじんわりした感じ。

すっかり聞き入り、あっという間にヒーリング終了。

途中寝てしまったようで、帰りは本当にスッキリ!整体よりもこっちの方が好きですね(*^^*)

【H・Yさんの体験談】癒やしグッズの一環として活用

パワーストーンやアロマオイルなど、様々な癒やしグッズを持っていたので音叉もずっと気になっていました。

通販サイトで購入して毎日使っています。

音叉はクリスタルの浄化にもいいですし、空間そのものを浄化することもできます。

今まではセージで浄化していましたが、音叉を購入してからは匂いや火を気にすることなく気軽に浄化できています。

音叉を鳴らす前と後では、やはり空気が違います。

うちのペットも音叉の音が好きなようで、音叉を鳴らすとご機嫌に喉をならしてくれますよ♡

【M・Fさんの体験談】パワハラも撃退!

当時、上司のパワハラに悩んで心身ともに疲弊しまくりでした。

でも、とあるヒーラーさんの勧めにより音叉のヒーリングを受けることに。

ヒーリング開始早々、体中がポカポカと不思議な感覚が!

その内、筋肉が緩むようななんとも良い心地になり、気づけばヒーリング終了。

驚いたのは、その翌日です!!

なんと、上司のパワハラが飛んでこないではありませんか。

いつもと変わらない雰囲気なのですが、不思議と私と距離が……。

ヒーラーさんに話すと「オーラが強化できたから、ネガティブなものはシャットアウトできるよ♪」とのこと。

上司、ネガティブだったんですね(笑)

音叉ヒーリングに資格取得は必要?その方法とは!

音叉自体、誰でも購入できるのでセルフヒーリングに役立ちます。

しかし、音叉を使用し有料で施術メニューを提供するなら、ある程度資格取得は必要でしょう。

国家資格ではないので、厳密なルールはないのですがヒーリングという観点から考えれば、クライアントへのアプローチとして確固たる物を保持していたほうがベスト!

音叉に関する協会は数存在しているので、各協会の信念や資格内容を見て選んでみて下さい。

  • TFTジャパン
  • 国際コトハネ協会
  • 一般社団法人日本五感療法協会
  • 日本五感療法協会(JFSTA) 

音叉ヒーリングは東京や大阪で受けられる?

question-mark-3585355_640
音叉ヒーリングは全国各地で受ける事が可能です。

音叉自体、通販サイトで購入でき誰でも気軽に始めることができるので、占い師やヒーラーが施術の1つとして提供しているようです。

音叉ヒーリングを受けてみたい方は、お住まいの地域名で検索してみましょう。

また、遠隔でも音叉ヒーリングを受けることが可能なので、対面式にこだわらないなら情報を追加し、遠隔ヒーリングでも検索してみましょう。

音叉ヒーリングの料金平均価格は、私調べによると30分5,000円前後、1hあたりでは1,0000円といったところ。

サロンによっては他の施術と併せ提供されているようです。

音叉ヒーリング以上?!効果のある◯◯

ヴェルニ

音叉と引けをとらない効果が期待できるのが電話占い!

電話占いでは、占いだけでなく「遠隔ヒーリング」「波動修正」「祈祷祈願」が行えちゃうんです!

特に、遠隔ヒーリングを特にする占い師やヒーリングが多く在籍しているのが、【電話占いヴェルニ】です。

それもそのはず、占い師の在籍数が400名をほこる超人気サイトなんです♪

その多くは難解な応募テストを突破した、まさに本物中の本物!

その実力は筆者も驚愕!過去に利用した無料鑑定の様子はコチラの記事にまとめています。

音叉と電話占いを併せれば、向かう所敵なしの最強運気の持ち主になれちゃうかも\(^o^)/

音叉グッズを購入するなら何処がオススメ?

  • amazon
  • 楽天
  • Yahooshopping
  • ヒーリング通販サイト

これらの通販サイトで音叉の販売が確認されました(*^^*)

周波数の違い、メーカーの違いはありますので価格差はあります。

私調べによれば、最安値は500円以下!

アウトレット品だったので、音階の確認ができないため購入は避けた方が良いと思います。

可能であれば、医療系メーカーや楽器メーカー、またはヒーリンググッズメーカーを基準に購入下さい。

音叉まとめ

freedom-1886402_640

音叉に関して調べを進めていると、自分用の音叉が欲しくなってきました(*^^*)

心地よい音に癒やされたい方は、是非音叉のサウンドに酔いしれてください!

おすすめの記事