皆さんは【ナザルボンジュウ】というお守りをご存知でしょうか?

日本人の間ではあまり馴染みがない物かもしれませんが、トルコのアクセサリーやキーホルダーなどのお土産としても人気のモチーフなのです。

このナザルボンジュウ最大の特長は、【眼・目】を象っていることにあります。

ナザルボンジュウの効果と歴史、飾り方などをまとめたので興味がある方は是非御覧ください。

ナザルボンジュウとは?

ナザルボンジュウは、青いガラスで作られているトルコを代表するお守りです。

「ナザル Naza」=邪視

「ボンジュックboncuk」=目玉のお守り

イスラム以前の迷信になぞられ、誕生した邪視(厄)から守ってくれるお守りとして人気があります。

そもそも、邪視から身を守るという迷信の発端は、今から5000年以上も前の民間信仰にあります。

eye-1173863_640

当時、

「羨望の眼差しにさらされると不幸に見舞われる」

だとか、

「青い目が放つ視線は呪いをもたらす」

などと考えられていました。

シュメール王国の墓からも目のモチーフが出てきたとの文献があることから、当時の人達がこの迷信をどのぐらい信じていたかが伺えますね。

  1. イスラム教圏
  2. テュルク民族圏
  3. ユダヤ教徒社会

現在ではこれらの宗派の間で、似たような教えやお守りが使われています。

ナザルボンジュウ作り方

コチラの動画を視聴していれば大体の作り方が理解出来ると思います。

ナザルボンジュウはガラス製なので、グラスや食器と同じように高温の工芸窯で作られています。

驚くべきことに、小さなナザルボンジュウも1つ1つ職人が手作業で仕上げています。

昔はお守りとしての意味合いが強かったのですが、近年ではトルコ以外の外国でもアクセサリーやインテリアとして人気が高まっています。

肝心な効果はというと……。

次のパートで紹介していきます!

ナザルボンジュウの効果

ナザルボンジュウは本来お守りとして使用されます。

お守りというぐらいなので、何かしらの効果が期待できるのでしょう。

筆者なりにナザルボンジュウの効果をリサーチしてみました。

ナザルボンジュウはぶっちゃけ効くの!?

nazar-64669_640

残念ながら筆者はナザルボンジュウを持っていないので、効果を確かめることができませんがネットでは様々な方が効果を実感されていましたよ!

最近、意外と効くんだな~、と知ったのが、トルコのナザルボンジュウです。

職場で、一生懸命仕事をしていたら、先輩と立場が逆転してしまいました。

波風立たないように先輩をたてて控え目にしていたのに、上司が先輩のやる気を出させるために、わざと私を褒めるんですね。

しかも、後輩の前で。

それ以来、先輩の ”悔しい” という念が、まとわりつくようになりました。
引用:https://ameblo.jp/holypurewhite/entry-11459719525.html

そこで、ネットでナザルボンジュウを2個買って、大きめの1個は寝室に置き、もう1個は身につけることにしました。

すると、効果てきめんで、重たい念は一切感じなくなりました。

海外の物でも古くからあるものはやっぱり本物なのですね。
引用:https://ameblo.jp/holypurewhite/entry-11459719525.html

職場ではできる限りスムーズに仕事がしたいのに、念が飛んでくるのは勘弁して欲しいものですね(^_^;)

でも、このような状況でもナザルボンジュウがあれば邪念を跳ね除けられるというわけですね!

すごいぞナザルボンジュウ\(^o^)/

ナザルボンジュウの効果が発揮されると割れる!?

nazar-amulet-65015_640

ナザルボンジュウは元々ガラス製なので、衝撃を加えてしまうと勿論割れてしまいます。

ただ、何もしていないのに割れてしまった場合は、「持ち主の身代わり」「邪視を跳ね除けた」と考えられます。

ナザルボンジュウが割れてしまった場合、どのように処分しようかと迷ってしまいますよね?

そこで調べたら、トルコ在住の方がコメントしているのを発見しました。

トルコ在住です。
ナザルボンジュウが割れた時は、持ち主の厄災を代わりに受けて割れた、と言われます。
トルコ人の友達によると、感謝をして、普通に捨てたらいいよ、とのことでしたよ。

怪我をしないように、新聞か何かで包んで、ゴミに出して下さい。
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116259667

処分する際は普通のガラスを捨てるルールでいいみたいですね!

お住まいのゴミ処分のルールにのっとって処分してみてください。

どうしても厄が気になるという方は、次の方法でナザルボンジュウを処分しましょう。

【用意する物】

  • ナザルボンジュウ
  • 白い無地の紙
  • 天然塩

これらを一緒にくるみ、感謝の念を伝えて処分しましょう。

以上!!

簡単です^^

ナザルボンジュウの飾り方

ナザルボンジュウは小さい物であれば、お守りとして携帯できますし、大きな物であればインテリアとして活躍してくれます。

日本の風水グッズのように、設置する方角を気にする必要もないので好きな所に飾ると良いですよ(*^^*)

オススメの設置場所は玄関!

人が出入りする最初の場所なので、邪視が室内に入ってこないよう目を光らせてくれるでしょう。

ナザルボンジュウのピアス

ナザルボンジュウはアクセサリーとしても人気です♪

通販サイトでも検索をかけると、このように可愛いピアスがヒットしました。

引用:https://item.rakuten.co.jp/kilims/ac2092/

シンプルで小ぶりなので、日常使いもできそうです♪

ガラス独特の清涼感もあるので、シンプルな装いのアクセントとして重宝しそうです!

三色タイプもおしゃれです♪

ac2091up

引用:https://item.rakuten.co.jp/kilims/ac2091/

ナザルボンジュウのネックレス

6rk1b

引用:https://item.rakuten.co.jp/damla-istanbul/10000192/

原型の要素は残しつつ、現代版にアレンジされたナザルボンジュウのネックレス!

このようなデザインであれば、オフィスファッションやフォーマルなシーンにも馴染むでしょう♪

土台がゴールドなので、ちょっとしたゴージャス感もありますね(*^^*)

ナザルボンジュウのブレスレット

imgrc0069849388

引用:https://item.rakuten.co.jp/kilimfine/nb54/

カラフルなタイプのナザルボンジュウ!ビーズと合わせると華やかさが増します♪

これなら他のアクセサリーと重ね付けしても違和感ありません(^o^)

筆者はカラフルな物に目がないので、このブレスレットはドつぼです(笑)

ナザルボンジュウは通販で購入できる?

先程紹介したナザルボンジュウのアクセサリーは、全て通販サイトで購入できるものばかりです。

色々な店舗がナザルボンジュウの販売を行っているので、自分好みのナザルボンジュウを探せるはず♪

ナザルボンジュウのデザインが少々独特……、そう感じるなら類似したグッズもありますよ!

例えば、同じぐらい強力なパワーを秘めたグッズと言えば、エナジーカード!

電磁波を除去し、健康な体と心のサポートならオルゴナイト!

さり気なく運気UPできる上、キラキラ可愛いインテリアに♪

香りが好きならメモリーオイルもおすすめ!

香水代わりにスプレーすることも可能です♪

開運グッズや魔除けだけでは物足りないと言う方は、電話で簡単にお祓いや鑑定が依頼できる「電話占い」がオススメです!

電話占いとは?

電話占いは、近年人気の占い形態の1つです。

通常は対面式の占いが多いのですが、電話占いはスマホさえあれば自宅や出先でも簡単に鑑定を申し込むことができちゃうんです♪

会員登録は無料で、占いに必要なデータを記入するだけでOK♪

どんな占いがあるか分からないから、最初はお試しで……、このような方でも安心して使えるように会員登録後すぐに申し込める「無料鑑定」も付いているんです(^o^)

筆者も過去に様々な電話占いを試しましたが、その中でも軍を抜いてオススメだと感じたのは「電話占いヴェルニ」でした♪

電話占いヴェルニの詳細が気になる方は、下記に設置したボタンからHPに飛べるので是非チェックシてみて下さい。

■4つの新規会員特典■

①1,500円分無料鑑定ポイントサービス
はじめて会員登録した方に限り、1,500円ぶんのサービスポイントあり!

②初めての先払い購入ポイント2倍サービス
初めての先払い購入利用、3,000円以上ならポイントが2倍に!

③電話占いチュートリアル
【スマホページ限定】のチュートリアルあり!最大2,000円プレゼント!

④電話占いコンシェルジュ
占い師検索に迷った際は、専任のスタッフが利用者に合う占い師を紹介してくれる!

ナザルボンジュウまとめ

nazar-amulets-65001_640

不思議な魅了でいっぱいのナザルボンジュウ。

魔除けとしての効果は勿論、その愛らしいデザインは日本人の心もわしづかみ!

アクセサリー感覚で着用できるお守りが欲しい方は、是非ナザルボンジュウを♪

おすすめの記事