突然ですが、

皆さんはご自分のお名前は好きですか(^^)?

名前には、由来や漢字の持つ意味合いなど、色々な思いや願いが込められています。

私は自分の名前や響き、名前に使われている漢字の全てが好きです。

でも中には、自分の名前が好きになれないという方もいらっしゃるでしょう。

今回はそんな身近でありながら奥の深い、【名前】【名付け】についてスピリチュアルな観点から迫ってみたいと思います。

お子さんが生まれる方や、改名を考えている方などにオススメな記事となっています。

では、早速ですがご覧ください。

名付け(姓名判断)について

名付けが気になる時は、お子さんが生まれたり改名を考えたり、はたまた源氏名を考えるなど様々なケースが考えられます。

まず、名付けという行為が何か、そこから紐解いていきましょう(^^)

名付けが必要なケースは『出産』が圧倒的

出産 新生児

名付けが必要なケース、やはり出産の際が一番多いです。

親は子供の成長を願い、あーでもないこーでもないと辞書を片手に名付ける。

何とも涙ぐましく愛おしい瞬間なんでしょう。

本来名前とは、一生涯変わらないもの。

そのため親も頭を悩ませ、漢字の組み合わせや呼び方、名字との兼ね合いまで考えるのです。

ですが、そうは言っても子供だって自分の好みというものがあります。

幸いマイナビウーマンによるアンケートによれば、自分の名前を気にいっている人の方が多い結果となっていました。

昨今、なんて読むのかわからないような、超個性的な名前の子どもたちも増えています。

あなたの名前はどうですか? そして、その名前、自分的には気に入っていますか?

今回は、20代・30代の社会人男女に、親がつけてくれた自分の名前が好きかどうか聞いてみました。

Q. 親が自分につけてくれた名前は気にいっていますか?

はい…82.15%
いいえ…17.8%

ほとんどの人は自分の名前を気に入ってるようですね。具体的にどんな点が気に入っているのか聞いてみました。

引用:https://woman.mynavi.jp/article/160924-18/

さすがに、いいえが0%という結果にはならないものの、皆さん自分の名前には満足いっているようですね♪

私自身、自分の名前はもちろん誰かの名付けを行ったことはまだ経験ありません。

(ペットの名付けは含みません 笑)

そこで、名付けの際によく活用される『姓名判断』を元に、名付けにおける意味や吉凶を調べてみました!

名付けの際によく見る【姓名判断 せいめいはんだん】とは?

姓名判断のサンプル

引用:https://enamae.net/

姓名判断では感じの画数をカウントして、様々なパートで分けて吉凶を鑑定します。

姓名判断自体、一種の統計学であるためその鑑定結果は驚くべき的中率をほこります。

では、姓名判断の基礎とも言える各パートの意味を見ていきましょう。

天格(てんかく)

姓名判断

引用:https://enamae.net/

別名:祖運(そうん)

姓だけの総画数の部分。

画像の例で解説すると、山田太郎の『山田』が天格です。

別名を祖先運(そうん)といい、文字通り祖先から受け継いだ苗字、パワーを表す部分になります。

先祖代々から受け継ぐものと解釈されています。

また、一般的には晩年になるほど天格のパワーが発揮されると言われています。
姓名判断においては天格は非常に重要であり、決して侮れないパートとなっています。

結婚を期に天格が変わる方もいるので、その際は新たに画数や吉凶を鑑定することをオススメします。

人格(じんかく)

姓名判断

引用:https://enamae.net/

別名:主運(しゅうん)

姓の最後の画数+名の最初の一字を足したものが人格となります。

画像の例で解説すると、山田太郎の『田』『太』です。

この人格は、姓と名の中心であること、また姓名判断における五運と呼ばれる要素の中心であるため、本人の内面を表すと考えられています。

その他には、家庭運や仕事運、また結婚運などに影響し、中年期以降の運勢に影響を与えます。

姓名判断におけるおおよその指標は以下の通りです。

■人格が吉数➔【性格面にプラス】

  • 物事を前向きに考えるポジティブさがある
  • 積極的に行動し勢いがある
  • 自信にあふれる意欲的に取り組める

■人格が凶数➔【性格面にマイナス】

  • 物事を悪く捉えるて消極的になる
  • 自信を喪失しやすく人の影にうもれる
  • 他人を妬みやすく自身の成長を留めてしまう

外格(がいかく)

姓名判断

引用:https://enamae.net/

別名:助運(じょうん)

総格-人格=外格、つまり姓の1番目、名の最後の文字となりますね。

画像の例で解説すると、田太『山』『郎』です。

外格が持つ意味合い、それは家族や職場などの外因的な要素になります。

姓名判断において外格は、対人関係は社会的環境一般の運勢を司っているパート。
人間関係の良し悪しはこの外格で判断されます。

このパートが凶画であれば、他の運勢が良くとも人間関係に要注意。

吉数であれば家族をはじめ、友人や配偶者、人間関係が良いと判断されます。

地格(ちかく)

姓名判断

引用:https://enamae.net/

別名:初運(はつうん)

名前だけの画数が地格です。

画像の例で解説すると、山田太郎『太』『郎』です。

名前が一字名でも画数をカウントし、吉凶を鑑定します。

ですから、『一(はじめ)』でも1画としてカウント。

地格は幼少期の運勢を表すパートとなり、性格才能や才能、また金運や適職に強く影響してきます。

また、その人の性的傾向や恋愛傾向を表すパートとも考えられています。

他人に対する自分の印象を表すパートのため、内面を表す人格との差があると意外性のある印象に。

■地格が吉数➔社交性に富み、外見的魅力に恵まれるか又は美意識が高くなる。

■地格が➔外見を気にせず場合によっては、周囲から煙たがられる印象になる。

総格(そうかく)

姓名判断

引用:https://enamae.net/

別名:総運(そううん)

姓と名、全ての合計画数が総格となります。

画像の例で解説すると、山田太郎『山田太郎』全てが総画。

晩年期に大きく影響を及ぼす総画は、人生を歩むにつれて色濃くその人物を形成していくでしょう。

名は体を表すという言葉通り、【総格=その人そのもの】という事になります。

姓名判断の見方まとめ

名付けの元になる姓名判断に、このような意味合いがあったんですね!

実際、私もネットでできる姓名判断を活用してみました(^^)

本名:上◯ ◯子

結果はというと……、

  • 天格(祖運)は13画で『大吉』
  • 人格(主運)は23画で『吉』
  • 地格(初運)は16画で『大吉』
  • 外格(助運)は6画で『大吉』
  • 総格(総運)は29画で『特殊格』

って、落ちのような特殊格が発生(笑)

何とも私らしい結果となりました。

特殊格はと言うと、

『厳格 才能 完全主義』
人並み以上の才能と感性
金運、財運、健康運に恵まれ、努力を惜しまなければ、豊かな晩年が約束されます。

才能におごらないことが大切です。

ただし、女性の場合、パートナーによっては不運をもたらされたり別離があるなど凶数となります。
頭が良く個性的な才能もあり公私にわたり活躍できますが、思い立ったことを独断で次から次へと行動に移していき、周囲との調和が望めません。

他人をあまり批判しすぎると援助者を失います。

特に女性は自分の非を認められず、ヒステリックになりやすいので注意が必要です。

男女とも寛容になれば運が開けるでしょう。

引用:https://enamae.net/

これ、めちゃくちゃ当たってます(@_@;)
ほんと、私の性格そのもの過ぎて辛い(笑)
以前、対面の占いでも同じような鑑定を受けたことがあるんです!

その時の鑑定では次の様に伝えられました。

『ああ、あなたね長女?次女か…、でも結局長女的役割することになるよ。それと…家に縛られる傾向にあるね、そもそも結婚しずらいし向かない。男だったら最高の運気だよ~女社長、または自営業してお金稼げるけど結婚は遠のくね。恋愛も上手とは言えないかな、何というか強い。運勢が強いことはときに女性性を薄める傾向にあるんだよ。でも、総合的には良い運勢だから仕事頑張りなさい。』

まさに!と強く頷くほど私の現状と鑑定結果はリンクしていました。

姓名判断の通りの人生を歩むかは、本人の努力次第であり凶画でも意識次第で運命を変えられると考えます。

でも、本当に姓名判断は侮れませんね!

なぜ名付けが重要視されるの?

姓名判断の基礎知識、姓名判断の的中率に関して簡単に説明してきましたが、そもそも画数の吉凶の根拠って何?そう思う方も多いはずです。

そこで、なぜこれほどに名付けの際、姓名判断が用いられるのか考えてみました。

親や先祖からつけられた大事な名前だから

シニア

名付けに詳しくない方や、姓名判断という考えを持ち合わせていない方の場合はこの要素が強いでしょう。

名前は人が生まれて最初にもらうプレゼント。

生んでくれた母をはじめ、父や祖父母、ひいては祖先からの様々な思いと願いが込められています。

どのように名付けるのか、その家庭や親によって差はあれど、きっと『我が子の為に良い名を授ける』という思いは共通しているはずです。

ちなみに、私の名前の由来はとある楽器です。

鳴らせば響き、色々な音を奏でることに感銘を受けた母が、次女で私の名に加えようと考えたそうです。

この由来を母から聞いたとき、自分で言うのも何ですが、

『ああ、名は体を表すな』と心から思いました。

私は少なくとも、母の込めてくれた思いを受け取れた気がしました(*^^*)

名前=その人の個性と認識されるから

Variation

初めての人と関わる場合、たいていは自己紹介を行いますよね?

知らない者同士、すぐに共有できる互いの情報こそ名前です。

その為、名前=その人と認識され、名前が個性的であればあるほど、その人のイメージとリンクすることになります。

また、名前に使われる漢字から受け取るイメージや、読み方の響きなどが与える印象も非常に大きいため、姓と名のバランスや読みやすさを考える方が多いといえます。

歴史的な著名人と同じ名前や、近年流行りをみせるキラ☆キラネームなどは、個性といった意味では強烈なインパクトを与えてくれますが、いわゆる名前負けの可能性が高くなるため名付けの際は避けてしかるべきでしょう。

名前そのものにパワーが宿ると考えられるから

パワー

言霊という言葉をご存知でしょうか?

言霊は言葉に宿るとされるパワーであり、漢字や読み仮名にそれぞれの個性が名を通し実現されるという古来からの考えの一種です。

そのパワーの強さを信じた人々は、運気をあげたい場合または積極的に特定の言葉を発したり名付けに用いていました。

その反対に、運気が下がることを避けるために、凶角または忌み嫌られる漢字やかな文字は使用を避けてきました。
言霊の名残が今なお受け継がれているのが『和歌 わか』です。

言霊の思想が受け継がれ、人や物への強い気持ちを綴り現代でも愛さることとなりました。

姓名判断を信じる人が多いから

信じる

先にお伝えしている通り、名前から吉凶を鑑定する姓名判断。

この考えを信じる方が多いため、名付けの際は画数や格パートのバランスを一生懸命考える方が多いのです。

特に女性は結婚を期に名字が変わることが多く、運気の良し悪しを考慮し親御さんは辞書片手に四苦八苦することとなります。

地方によっては、お抱えの占い師さんや鑑定士に名付けを依頼することも。

私の場合、たまたま母が決めた名前と、鑑定士による鑑定、辞書による意味、この3つが比較的良いためあっさり決定したとのことでした。

母は占いを信じないタイプの人ですが、子供の名前となると鑑定を希望したとのこと。

なんだか愛を感じずにはいられませんでした(*^^*)

近年、姓名判断はネットで簡単に行えますが、身分の証明であり簡単に変更できないことから、名付けに精通した占い師を頼る方も一定数いらっしゃいます。

もしも自身で名付けをする機会に恵まれたなら、どのようなポイントに気をつければいいのか?

次で説明しているので、しっかりチェックしてくださいね。

名付けの際に気をつけたいNGポイントとは?

名付けにどんな注意点があるのか、知っておいて損はないはず!

性別と名付けの関連性も合わせて覚えておきましょう。

基本的に避けるべき名付けのポイント

濁音

①濁音
濁音を発する際、音が濁ることから、名付けに用いると人生が濁ると考えられています。

 

②植物関係の文字
自然といものは時に厳しいため、花や木々に由来する名付けをすると外部からの影響から、順風満帆とはいかないと考えられています。

 

③動物関係の文字
植物関係の文字と同様、厳しい環境に身を置くことになると考えられることから、動物に由来する『馬』や『虎』などは避けるべきと考えられています。

 

④季節など天候関係
『秋子』や『冬美』など、季節を連想させる名付けは、特殊な業界を除いては避けるべきと考えられています。

なぜなら季節には旬があり、その時期を過ぎると衰退する、そう姓名判断では考えられています。

 

私個人は、植物や花の名前に憧れがあったので、名付けの際に注意すべきと知って驚きでした(@_@;)

一生付きあていく自分の名前ですから、最低限のルールや注意点は把握しておきたいものですね。

使ってはいけない漢字などは、法務省のHPで確認することができます。

法務省:子の名に使える漢字

画数の吉凶一覧は名付けの前にチェックしておこう!

名前の画数表

引用:https://www.s-kougen.com/women.htm

漢字の数だけ画数があり、加えて名付けに利用する漢字によって画数のパターンも無数にあります。

正直、その全てを把握するのは不可能!

一例として上記画像の画数吉凶一覧表をご覧ください。

姓名合わせて60前後の画数のみ紹介されていますが、実際はもっと多いことも考えられます。

そうなると、画数お吉凶を判断するだけでいっぱいいっぱい(@_@;)

辞書片手に調べたりネット検索するのも良いですが、専門家でない分確信がもてず名付けが決まらない……(涙)。

そんなこともあるでしょう。

ですが、そんな時こそ『電話占い』!!

名付けの相談は電話占いでも可能って知ってた?

『なぜ名付けで電話占い??』そう思う方も多いでしょうが、そこにはちゃんとした理由があります!

電話占いを利用して名付けに活用するメリットをまとめてみました(*^^*)

電話占いで名付けをするメリットとは?

  1. 姓名判断を得意とする占い師が全国から募って在籍している
  2. 対面でなく電話で鑑定できるので時間の確保が簡単
  3. 利用ユーザーの口コミや平均レビューが確認できる
  4. 鑑定の際は移動の手間もなく深夜帯でも利用可能
  5. 無料鑑定でも姓名判断してもらえる

上記以外にも電話占いのメリットは沢山ありますが、私個人が思う最大のメリットはズバリ、

『電話占いには無料鑑定あるからです!』

鑑定にお金がかからない、最初は私も不信感でいっぱいでしたが、その不信感はコチラの記事にある体験談で解消されました!

この時は霊視鑑定による恋愛相談でしたが、姓名判断による名付けの相談も無料鑑定可能です♪

電話占いの無料鑑定や特典とは?

利用するサイトにもよりますが、多くの場合『初回会員登録』を条件に、無料鑑定の特典を設けています。

  • 初めてそのサイトに登録する。
  • 会員登録し始めた一定期間内のみ有効なポイントが発生
  • 鑑定料金・鑑定時間を制限しその範囲内であれば無料

ちなみに、過去に利用した電話占いヴェルニさんの特典はというと……、

ヴェルニ

引用:https://vernis.co.jp/

<登録後の4大特典サービス>

  • 1,500円分無料鑑定ポイントサービス
  •  初めての先払い購入ポイント2倍サービス
  • 【スマホページ限定】チュートリアルで最大2,000円プレゼント
  •  コンシェルジュが占い師を紹介

このような内容で充実しています(*^^*)

特典をうまく利用して鑑定を申し込めば、無料の範囲内で占ってもらえますし、料金が発生しても通常料金より圧倒的にお得な料金でおさまっちゃいます!

今回は特典も充実している電話占いヴェルニさんから、名付けや姓名判断に定評のある占い師の先生をご紹介したいと思います(*^^*)

名付けの鑑定で人気の電話占いヴェルニだった!

veruni

引用:https://vernis.co.jp/

数ある電話占いの中で、名付け鑑定で利用していただきたいのは『電話占いヴェルニ』さんです。

その理由は、占いアプリを監修するほどの大ベテラン&スペシャリストが在籍しているから!!

今回は私が厳選した、名付け・姓名判断のプロ占い師を紹介しちゃいます♪

電話占いヴェルニ注目占い師:美園 環希 (ミソノ タマキ) 先生!

美園 環希 (ミソノ タマキ) 先生 

  • 鑑定料金:330円/分  
  • VERNIS所属歴:4年 
  • 鑑定歴:19年

美園 環希 (ミソノ タマキ) 先生

美園 環希 (ミソノ タマキ) 先生の音声データ

■対応できる占いの種類
西洋占星術 九星気学 タロットカード ダウジング 易 姓名判断

 

■対応可能な相談内容
相性・ 結婚・ 離婚・ 復活愛・ 不倫・ 年の差・ 遠距離・ 同性愛・ 三角関係・金運・ 仕事・ 対人関係・ 家庭問題・ 運勢・ 開運方法

■メディア履歴
はなまるマーケット イベント出演
九星開運暦 出版
幸せな人生への水先案内人 占い師&セラピスト名鑑 出版
恋愛タロット Angel tarot iphoneアプリ監修
東京ベイ・クルージング シンフォニー イベント出演
……その他、多数。

美園 環希 (ミソノ タマキ) 先生への口コミ

横顔 女性 ショートカット

A・Yさん 25歳 評価:★★★★★
長時間の鑑定ありがとうございました!
私が抱えている悩み、それに対する解決、全て見ていただきとてもスッキりしました!

解決策も私に合う方法を提案してくれて、『この先生私のことよく分かってるな』っと思っちゃいました\(^o^)/

電話占いの姓名判断がこんなに有意義な鑑定とは、正直驚きました。

鑑定料金に見合った内容だと思うので、★の数は5つです♪

女性 正面 ハーフアップ

Y・Aさん 29歳 評価:★★★★★
最初、何を言われるか緊張していましたが、話しやすい雰囲気とハッキリとお話してくれて安心しました。

占いってきな臭いとばかり思っていましたが、先生の鑑定は地に足の着いた現実的なモノで、姓名判断に詳しくない私でも簡単に理解できました。

適職についてご相談したのですが、今の職種は△程度の運気と言われ、向いている職業を教えてもらいました。

その中の講師、営業は以前から気になっていた分野なので、さっそくリサーチしてみたいと思います。

先生は本当、全てが視えているな~と本当ビックリの連続でした!

ロングヘアーの女性シルエット

N・Kさん 21歳 評価:★★★★☆

美園先生、この前は鑑定ありがとうございました♡
今度生まれる子供の名付けに迷っていましたが、先生の鑑定のおかげで意見がまとまりました♪

美園 環希先生によせられているコメントはこの他にも沢山あります。

ご自身でチェックしたい場合は、サイトをご覧ください♪

電話占いで名付け・姓名判断のまとめ

スマホ 押す ボタン

今回紹介した美園 環希先生以外にも、姓名判断を得意とする占い師の方は沢山在籍しています。

電話占いだけでなく、ヴェルニさんではメール鑑定にも対応しているので、電話はちょっと……、このような方でも安心して利用できます。

私個人の体験談をお話すると、ヴェルニさんのカスタマーはとても質が高く、どんな質問でも分かりやすく丁寧に答えてくれます。

名付けや姓名判断に関する質問がある場合、鑑定前にカスタマーで問い合わせしてみてもOKだと思うので是非チェックしてみてほしいです♪

【まとめ】名前は大切な宝物、ベストな名付けを!

命名

いかがだったでしょう?

名付けや名前の持つ意味あいなど、参考になったでしょうか?

日本では漢字やかな文字を使い人物名を名付けますが、そこにはルールや吉凶など様々な要素が絡んできます。

フィーリング、思いつきで決めることが決して悪いとは言いません。

ただ、あの少ない文字数がもつパワーを侮るなかれ!

名付けに困った場合は、名付けのプロでもある占い師に相談してみることをオススメします(^^)

お子さんの命名やご自身の改名、どうか納得いくまで考えて名付けて下さいね!

おすすめの記事