ハロウィン(Halloween)

近年、日本でも認知度が高まっているイベントの1つですよね!

東京の渋谷ではスクランブル交差点が人で埋まるほど、コスチュームパレードでごった返しています。

また、地方都市でも様々なイベントやコンテストが開催されるように。

しかし、元々のハロウィンとはどのような祭典なのでしょう?

今回はスピリチュアルな観点からハロウィンを紐解いていきたいと思います。

また、2018年のハロウィンで開運する方法もレクチャーしちゃいます(*^^*)b

ハロウィンの歴史と由来

halloween-959006_640

魔女やカボチャの仮装でひしめくハロウィンですが、その歴史は古く今から約2000年以上前にもさかのぼります。

スピリチュアル的な要素を知る前に、ハロウィンの起源・歴史にちょっとだけふれてみましょう。

ハロウィンの起源・歴史

glasnevin-2691261_640

ハロウィンの起源は今をさかのぼること約2000年以上前。

ケルト人の多くが崇拝していた『ドルイド教』の祭りが始まりだと考えられています。

ドルイド教の考えでは、暦の末日が10月であることから、ハロウィンを開催する10月31日が『大晦日』。

1年を締めくくる大事な日だったというわけです。

また、1年の締めくくりと同時に、先祖や死者その他の魂があの世からこの世に戻るとされ、『お盆』的要素も加わる重要な日でもありました。

ドルイド教の祭り・ハロウィン=大晦日+お盆

この方程式なら日本人でも重要な日だと認識できるはずです(*^^*)b

キリスト教圏では解釈が異なる

pexels-photo-619422

一方、キリスト教を進行する地域では10月末日から11月の始まりにかけて、『All hallows  諸聖人の日(万聖節)』が控えていることから、その前夜祭的な位置づけにハロウィンがあります。

今では宗教や国をまたぎ商業的要素が色濃くなっていますが、共通して考えられるのは秋の収穫を祝い先祖や自然に感謝する時期だったと言えるでしょう。

日本でも秋は豊作の時期ですし、自然崇拝的な要素が宗教的考えと結びついたのかもしれません。

ハロウィン名前の由来は?

halloween-1730780_640

『Halloween ハロウィン』という名前の由来ですが、先にお話した『All hallows  諸聖人の日(万聖節)』に由来します。

諸聖人の日を英語で“All Hallows”といい、すべての聖人を尊ぶキリスト教の祝祭という訳になります。

『Hallows諸聖人の日の前夜』➔『Hallows Eve ハローズ・イヴ』

このハローズ・イヴがいつしかなまり、呼びやすくなったことから『Halloween ハロウィン』と広まったという説が有力なようです。

ハロウィンはイベントだけでなく開運のベストタイミング!

実はハロウィンの日というものは、不思議なパワーが宿る日でもあるんです!

そもそもドルイド教における元旦であれば、一年の締めくくりと考えられるわけですし、11月1日からは正月&1年のスタートと解釈できます。

そんなハロウィンにどんなアクションを起こせば、開運に繋がるのか考えてみましょう♪

スマホの電源OFFで厄落とし?!

pexels-photo-404280

10月31日の深夜12時。

ハロウィンを十分満喫した頃に、自分のスマホの電源を一旦OFFにして再起動しましょう。

このアクションが古代ケルトのハロウィンの儀式に通じます。

昔は、ハロウィンを終えた真夜中にエネルギーが変わると考えられており、家の火を消して新しく起こして新しいエネルギーをチャージしていたとのこと。

日本における厄落としの儀式です。

現代では火を起こすことはさほど難しくなく、身近ではないので現代人に欠かせないツールであるスマホで代用しましょう♪

電源をOFFする際は、これまでの厄を落とすよう意識を集中させ、再度ONにするタイミングで心機一転です!

仮装で厄除け?!

今では当たり前になっているハロウィンの仮装ですが、実はこの仮装も立派な意味が込められているんです。

ハロウィンでは先祖霊の他にも、悪魔や精霊、人間意外の存在もあの世から訪れるとされています。

しかし不思議なもので、悪魔には悪魔のルールというものがあるというのです。

既に仲間(悪魔その他の存在)が訪れた家への訪問は避ける

諸説ありますが、当時の人はこのルールを信じたからこそ、先に悪魔に扮する仮装で悪魔を避け厄除けの効果を狙っていたのです。

子供だけでなく、大人も仮装することで悪魔やその他の存在から、カモフラージュしていたんですね(*^^*)

現代では楽しみの1つとして仮装する方が多いのですが、仮装も立派な開運アクションの1つとして役立てることができるんです♪

ハロウィンの運気を独り占めできちゃう開運コスプレはコレ!

筆者が考えるハロウィンの開運コスプレは、次の3つにあります!

  1. 秋の収穫を祝う
  2. 先祖様の霊迎える
  3. 悪霊たちの目をかいくぐる

日本は仏教徒が多く、ハロウィンはイベント的要素が高いので2は補足的なものになります。

もっとも大事なのは、3でしょう。

悪霊とは大きくでましたが、祭りの日は常人でもエキサイティングしやすく憑依されやすいのです。

ですから、人間ならざるものの目をかいくぐるための仮装がマスト!

とは言え、おどろおどろしい感じで考えなくてもOK!

本物(悪霊・精霊・UMAなど)になりきる

これにつきます(*^^*)b

筆者厳選!2018年ハロウィン開運コスプレ

数えきれないほどの仮装コスチュームが販売されていますが、スピリチュアル的で厳選してみました♪

また、ハロウィンならではの開運メイクも合わせてチェックしてみて下さいね!

開運コスプレ:2018年公開映画キャラクター

やはり【旬】にまさるパワーなし!

今年記憶に新しい映画の中で、お気にいりのキャラクターがいるなら是非仮装して下さい♪

勢いのある運気UPが見込めそうです!

【スターウォーズ】

ストームトルーパー

引用:https://www.rubies.co.jp/collections/all/products/887129s-ad-female-storm-trooper-std

スター・ウォーズ ストームトルーパー [ 女性用  ]¥9,300

映画スターウォーズの敵兵役を、爽やかな女性版に表現したコスチューム!

全身ホワイトでも立体プリント&ハイソックスでしっかりと可愛らしさが強調されています♪

開運コスプレ:動物に扮してモテ運UP!

昔から動物それぞれにパワーがやどり、その形を真似ることでパワーを授かることができると言われています。

ハロウィンのコスプレはまさに、動物のパワーをチャージする絶好のチャンス!

marry

引用:https://www.rubies.co.jp/collections/all/products/887129s-ad-female-storm-trooper-std

おしゃれキャットマリー ¥6,990

可愛らしい猫に扮したコスプレなら、男性受けまちがいなし!

加えて女性性をあげる猫の要素が加わるので、モテ運もUPしちゃいます♪

シフォンとビックリボンの後押しで、運命の出会いを引き寄せるかも!?

開運コスプレ:ガツンと総合運UP!ただし…

レインボーカラーとまばゆいばかりのグリッター&クリスタルシール!

ありとあらゆる視線独り占めな上、チャクラカラーをまとっていることで総合運のUPが見込めます♪

少々難易度が高い上、公共ルールぎりぎりなので、次のようにアレンジしてみるといいかも♪

注目させたい部分にグリッターをまぶせば、非日常を演出できちゃいます\(^o^)/

✨GO GET GLITTER✨さん(@gogetglitter)がシェアした投稿 -

お友達同士で開運を狙うなら、こんな感じでキラキラさせちゃいましょう(*^^*)

筆者厳選!2018年ハロウィン開運メイク

✨GO GET GLITTER✨さん(@gogetglitter)がシェアした投稿 -

今回はトライしやすいポイントメイクにしぼっておとどけします♪

ハロウィン:眉メイクのポイントは?

基本的に自眉を活かし、流れを意識した立体的な眉に仕上げてください。

  • 「仕事運」➔眉山の角をしっかりとり、眉尻を長めに濃く描く。
  • 「恋愛運」➔眉山はふんわりとなめらかに、柔らかいカラーで描く。

ハロウィン:アイメイクのポイントは?

  • 「人間関係」➔グリッターメイク
  • 「出会い運」➔つけまつげ&エクステンション
  • 「才能開花」➔パープルメイク&アイライナー
  • 「恋愛運」➔ブラウンシャドウ&アイライナー

ハロウィン:リップメイクのポイントは?

「上唇と下唇の使い分け」で楽しくカラフルに彩りましょう!

  • 上唇は➔カリスマ性
  • 下唇は➔女性らしさ、色気、性的魅力

この点をふまえ、ハロウィンやイベントならではのカラーをチョイスしてみては?

ハロウィンに試したい特別な恋のおまじない!

pexels-photo-918488

ハロウィンは強力なパワーが宿る日。この日を利用して特別な占いを行ってみるのもオススメなんです♪

今回は、ハロウィンに試したい恋愛運UPにつながるおまじないをご紹介(*^^*)b

バニラのおまじない:気になる人と距離を縮めたいなら

好きな人や気になる人との距離を縮めたいなら、バニラの香りとミルクを使ったおまじない!

ハロウィンにホットミルク、またはミルクに数滴のバニラエッセンスをたらし飲む、たったこれだけでOK。

飲む以外なら、香水やオイルにバニラを使って甘い香りをまとうと、女神のパワーを借りることができます。

妖精のおまじない:新しい出会いに恵まれたいなら

このおまじないは、妖精や精霊のパワーを借りて行います。

まず、彼らをもてなすための支度を整えましょう。

寝室、できれば家全体を掃除して清潔にし、その後は赤いキャンドルを灯しお菓子やフルーツを準備!

手紙やメモ書きに願いを書きお供え物に添え、あとは寝るだけ。

純粋なお願いごとであれば、彼らも力をかしてくれるでしょう。

おまじない意外でハロウィンの運気を得たい場合は?

強力な開運にはもってこいのハロウィン!

気になる運気をUPしたいと考えるなら、ぜひ占いやヒーリングを受けて下さい♪

スピリチュアルに精通している方なら、セルフヒーリングがおすすめですし、先にご紹介したおまじないも勿論OK!

ただ、『プロ』にお願いしたいとなれば、やはり専門家である占い師やヒーラーに依頼するのがベスト!

運気UPにおすすめ?実は便利な電源占い

占いには様々な種類が存在していますが、中でも忙しい現代人向けだと思うのが電話占いです。

その名が示すように、電話で占いが行える画期的なシステム。

対面式の占いのように、プライバシーを気にすることなく、また待ち時間や不明瞭な料金に悩むこともありません♪

いつでも占いたい時に、占いたい内容を自ら依頼することができます。

電話占いを利用するならまずは無料で!

プロが鑑定してくれるとはいえ、どのような占いか分からないままお金を支払うのは少々腑に落ちませんよね?

ですが安心して下さい!電話占いでは、初回会員登録の特典として、無料鑑定が付いてくるんです

筆者も過去に体験していますが、あのボリュームとクオリティで無料とはびっくり(´゚д゚`)!!

中でも、占い師の在籍が400名という人気電話占いヴェルにはスピリチュアル好きの筆者も大満足でした♪

2018年後半の運気UPをはかりたい方は是非サイトをのぞいてみて下さい。

開運飯★ハロウィンに欠かせないカボチャはパワーフード?!

pumpkin Curl

緑黄色野菜であるカボチャは栄養価が高い野菜の代表格でありますが、それと同時にとても縁起のよい食材なんです!

日本では、『冬至にカボチャを食べると健康になる』『(ん)がつく名の食材を食し運気UP』と様々な解釈があります。

カボチャは風水でいうところの『土の気』を司っているので、安定や生命力UPも期待できます。

また、世界各国で儀式の際に用いられる野菜という共通点もあることから、カボチャはスピリチュアル要素たっぷりのパワーフードだと言えそうです!

ハロウィンにはパンプキンパイやスープなどを食し、是非パワーチャージを♪

ハロウィンとカボチャの関係性

ハロウィンに欠かせないアイテムと言えば『カボチャ』!!

海外ではジャック・オー・ランタン(ランタンを持ったジャック)といい、この時期ならではの飾りとして大活躍!

ハロウィン 店

アメリカでは一足はやくデパート一角がハロウィンだらけ♪

最近ではこのようにハイセンス?なカボチャの飾り物まで販売されているようです。

カボチャ スタッズ

ジャック・オー・ランタンのルーツはアイルランドの伝説にあります。

その昔、ずる賢いジャックという男が生前に悪魔を2回も騙し、あげく天国・地獄のどちらにもいけず光を求めこの世を彷徨い続ける……、

このような伝説からなぞられています。

伝説の中ではカボチャではなく、カブをくり抜き光を灯すとあるようですが、時代が変化していつしかカボチャになったのでしょう。

それにしてもジャック、悪魔を騙すとは相当頭が良かったんですね!

まるでデスノートの夜神月(ライト)ではないですか(´゚д゚`)

デスノート

引用:https://honcierge.jp/articles/shelf_story/4243

しかし、結果的に神々からも受け入れてもらえないなんて、なんだか可哀想なヤツです。

天国と地獄という思想が反映されている伝説であることから、西ヨーロッパや中央ヨーロッパ諸国の宗教との関連がありそう。

いずれにせよ、昔から『騙す』という行いは、悪魔さえも見放す愚かな行為だという戒めが込められているのではないでしょうか。

ハロウィンと言えば『Trick or treat!』

pick-and-mix-171342_640

「Trick or treat!トリック オア トリート」

直訳すると、いたずらかおごるか選べ!!っといったところでしょう。

海外、特にアメリカでは子どもたちが可愛らしいお化けや悪魔に扮した仮装で、近所をまわりお菓子をねだるのが恒例行事です。

近年では日本でも幼稚園や小学校、各団体のイベントとして賑わいをみせています。

子どもたちからすると、面白い仮装とお菓子のイベントとして認識されているのかも。

この恒例行事にも、実はちゃんと意味合いがあったのです。

元々ハロウィンは死者や悪霊・悪魔のお祭り。

ですから、お菓子や作物の類はお供え物なんです。

お供え物を用意しておけば悪さ(難)を乗り切るという意味合いがあります。

また、16世紀のアイルランドでは現代のように、子どもたちが仮装し家をまわりお菓子やケーキをねだりましたが、代わりに歌や祈りを捧げていたとのこと。

無下に断るとその家は不幸に見舞われるという言い伝えも……、筆者はお菓子の備えを忘れずにしたいと思います!!

ハロウィン占い・まとめ

日本でもおなじみとなったハロウィン。

その起源は古く、かつてはケルトに発祥のきっかけがありました。

時代は変わっても運気が高まる重要な日であることは間違いありません!

今年のハロウィンは仮装だけでなく、是非運気UPのアクションも一緒になさってみてはいかがでしょうか♪

おすすめの記事